【教え子がフードアナリストのお仕事現場にやってきた❗️✨】
専門学校の生徒が、
将来フードアナリストになりたい👀ということでTNC「ももち浜ストア」の朝の現場に
見学にきました。
リハの段階から嬉しくて嬉しくてとボロボロ涙を流す生徒。
こちらもそんな姿を見ていつもより身の引き締まる思いでした笑
反省会でも、関係者の前で話す機会をいただいた生徒はそこでも涙...。私にとっても人生でかけがえのないひとときになりました。
食べることを仕事にしてるたべ
美味しいお店を見つけて発信する人は
たくさんいます。
食べ歩きする人、たくさんフォロワーをもってる方たくさんいます。
インスタ映えするお店はいっぱいありますが、
しかし、
心にずっと残る、誰かに何年も話したくなるごはんってどんなごはんですか?
食材ができるまでのストーリー
お店のストーリー
作った人のストーリー
そしてそのお店や作った人、生産者の住んでいるこの街。
街と人への敬意や感謝。ヒト、モノ、コト、そして街の楽しさやストーリーを
いろんな世代の人にいろんな切り口で発信していきたいものです。
最近よく考えるのが、
今の子どもたちがいずれ大きくなって
私が介護されるとき、
どんなものを口にしていたいかな?
サプリばっかりだったら?
得体の知れない地域の食べ物だったら?
この街らしさがなくなってロボットに介護されてたら?全てが自動だったら?
だからこそ、今あるこの地域の良さ、地域の食材、地域の伝統や文化、それらをつくるヒト、ヒトのあたたかさ、そのヒトが過ごしてきた時間、、、たくさんありますが
そういったものを今の子どもたちにも
そして子どもを育てる今のオトナにも
ワクワクドキドキしながら知って伝えていってほしいものです。
0コメント